メタアウトカム~目標のその先へ


新しい年を迎えて、新たに目標を掲げた方も多いのではないでしょうか?

 

私も毎年、新しい習い事を始めよう!とか、ダイエットしよう!とか、新年には色々な目標を掲げたりします。

 

 

ところで、一年前にはどんな目標を掲げましたか?

その目標はどのくらい達成しましたか?

 

掲げた目標が、最初の一か月でしぼんでしまうようなら、今年は目標の立て方を工夫してみてください。

 

NLPでは、望む未来や目標のことを「アウトカム」といいます。

 

カーナビで目的地を設定してから車を走らせるのと同じで、アウトカムを設定することで、意識がかわり、設定した方向へと、行動がかわっていきます。

 

 

このとき、アウトカムを達成できたその先に、どんな未来があるのかまでを設定しておくと、より目的地のイメージが明確になり、達成しやすくなります。

 

カーナビで言えば、設定した目的地にたどりついたら、どんな景色が見えて、どんな人に出逢えて、どんな気持ちになるだろうというところまでイメージしておく状態です。

 

この、アウトカムの先に望むものを、メタアウトカムと言います。

 

 

去年一年間で、掲げた目標までたどり着かなかったとしたら、今年はぜひ、メタアウトカムまで設定して、新年をスタートしてみてください。

 

 

目標のその先の未来までイメージできれば、今日からのあなたの行動も変わってくるはずです。

 

 

私は、新年はダイエットの目標を立てました。

アウトカムは、減量5キロ。

そしてメタアウトカムは、

 

・減量したことで、さっそうと歩ける軽快さ

・ワンサイズ下のワンピースを着てご機嫌な気持ち

・身軽になったことで、フットワーク軽く行動できる自信

 

などです。

 

ただただ、ダイエットするぞ!!と叫ぶだけではなく、メタアウトカムが明確になったことで、今日からの意識も変わってきた……はずです。